Just another WordPress site

トップ > ブログ > 美容師が教える、ヘッドスパの効果!頭皮のために。。。3

美容師が教える、ヘッドスパの効果!頭皮のために。。。3

2020/02/18

カテゴリーブログ

こんにちは!いつもありがとうございます。

岐阜県大垣・養老にある頭皮と髪を美しくするヘッドスパ専門店《サロンサーティースリー》です。

 

最近、どんどん注目されているヘッドスパについて、効果や必要性を経験豊富な美容師だからこそお伝えできる内容も含めながらご説明していきますね。

 

さて、

あなたは、ヘッドスパを受けた事がありますか?

あなたはヘッドスパにどんなイメージをお持ちですか?

ヘッドスパを受けたことがある方も、まだない方も、今一度、ヘッドスパに期待できる効果を一緒におさらいしていきましょう

 

 

 

本日はその③

 

 髪質改善効果

 

こんな方にはピッタリです

◆髪がごわごわする

◆髪がべたべたする

◆髪の指通りがスムーズにいかない

◆年齢と共に髪が痩せてきた

◆髪が切れやすくなってきた

◆もっと髪がサラサラになったら良いいのに・・・ 

◆きれいな髪になりたい!            etc…

 

ある!ある!!と思われましたよね。

まず、髪質改善された美しい髪を〝美髪〟と表現しますが、

どんな状態の事を言うのでしょうか?

 

美髪とは「ツヤがあり、手触りがなめらかで、健康そうに見える髪」のことです。

美意識の高い女性は、やはり美髪にこだわりますよね。

 

さて、美髪になっていただくためにも、まずは髪質が悪くなる原因を知っていただきたいと思います。

 

①ノープー(お湯シャン)だけしかしない

ノープー(お湯シャン)って聞いた事ありますか?

数年前から海外セレブの間で流行し、日本にも広まったヘアケア方法です。

 

この方法は、確かにシャンプーざいをすこt使用しないことで、髪にかかる負担を減らす事ができます。

しかし、シャワーで落とせるのはホコリや汗などの汚れや分泌されたばかりの皮脂だけです。

酸化した皮脂や排気ガス、タバコの煙に含まれるタールなどの脂溶性の汚れは落とすことができません!

そして、その汚れが残ったままですと、頭皮のにおいの原因になる事も・・・

 

キレイな美髪を目指すのであれば、ノープーはおススメできません。

 

 

②自然乾燥させている

髪が一番傷むときって、実は‘髪が濡れているとき’なんですよ。

ドライヤーの熱で髪が傷む気がして自然乾燥される方もいらっしゃるようです。

大半はめんどくさいと思ってしまっているようです

 

自然乾燥させている間の髪は、摩擦の刺激にとても敏感な状態です。

少しの熱と風を使って早く傷みにくい状態にしてあげることで、美髪を保てるようになりますよ。

昨今では、高性能なドライヤーもあり、使えば使うほどマイナスイオン効果でキレイになっていく優れものもございますよ!(当サロンは高性能ドライヤーを使用しています)

 

 

③シャンプー剤や方法が正しくない

知っていますか?「シャンプーするたびに髪は傷んでいく」ことを!

なぜなら、シャンプーは洗剤だからです。

美髪に適度な油脂は必要不可欠で、ツヤや指どおりに大きく影響します。

でも、古い皮脂やスタイリング材などの余分な汚れは取らないといけない。

どうしたら良いのでしょうか?

 

答えは、「適度な洗浄力のシャンプーで傷みを最小限に抑える事」

 

余分な汚れはしっかり落としつっつ、毛髪内部の油分はしっかり残せるシャンプーを使いましょう。あなたの髪質に合ったシャンプー剤を選ぶことが大切なのです。

担当の美容師さんに聞いてみてくださいね!

 

あと、正しいシャンプーの手順というのもとても重要です。

また、後日ご紹介いたしますね。

 

 

 

④紫外線によく当たる

髪のUVケアはされてますか?

髪に紫外線が当たると毛髪内部で活性酸素が発生し、髪のパサつきに繋がります。

顔の日焼け止めと共に、髪の日焼け止めも忘れずに!

 

 

⑤食べ物にあまり気を使っていない

体は食べ物から作られますよね。

髪の体です!美髪に必要な栄養を満たすことで、美しく保てるようになりますので、意識して取り入れてくださいね。

 

オススメの栄養素

・タンパク質

一番大切。髪の原料です。髪の80%はタンパク質でできています。

・亜鉛

新しい細胞を作り出すのに必要です。

・ビタミンC

亜鉛の働きを助けます。

・ビオチン

代謝を促進し、髪の成長を促します。

 

主な必要となる栄養素です。あとは、食べ過ぎない事!!!

とりすぎても、体に負担がかかり、不健康です。

 

“美髪は正しい食生活から”

 

 

 

以上、美髪になるために、まずは原因を知っていただきました。

 

 

ご自分でできることは、ご自分で取り組んでいただき、

サーティースリーがお手伝いできる事は、何なりとお申し付けください。

 

リラックスできる空間と時間

をご用意して、お待ちしております。

 

美髪になって、より輝く人生にしていきませんか?

ご予約お待ちしております

 

お読みいただきありがとうございました。

一覧に戻る